日本棚田百選!!95枚の水田広がる絶景【泉谷棚田】潜入記

愛媛県は内子町にある「日本棚田百選」にも選出された【泉谷棚田(いずみだにたなだ)】にDECO-PONスタッフが潜入。

 




 

タイトルの通り、この泉谷棚田は、「日本棚田百選」に選ばれたほどの美しい景観です。
山の急斜面に95枚の水田が広がり、見事に積まれた石積みの棚田からは緑が映える絶景を展望。
DECO-PONスタッフが潜入したのが6月、先週のことで、ちょうど水田には清水が流れ込み太陽の光がキレイに映し出されていました。
泉谷棚田の美しい風景は、水田だけに限らず、稲穂が黄金色に輝く風景、そして雪化粧された風景などそれぞれの表情が季節をとおして楽しむことができるのこと。

 




 

まさにアジアの神秘をここで体験することができます。
そして年中、大清水に恵まれていることから、収穫時には最高級のお米がとれるそうです

 

日本棚田百選 泉谷棚田

 



 

日本棚田百選 泉谷棚田

 



 

日本棚田百選 泉谷棚田

 



 

日本棚田百選 泉谷棚田

 



 

日本棚田百選 泉谷棚田

 



 

日本棚田百選 泉谷棚田

 




 

町から隔離された秘境の山中では、昔ながらを感じるほのぼのした人たち、牛を飼って生活している人たち、電柱を抜いて運んでるひとたち...と、さまざまな生活体系を築いていて自然と共存した暮らしをしておられました。
時間がゆっくりと過ぎていくキレイな景観。みなさんも是非癒されに行ってみてください。

 

内子町山中の棚田

 



 

牛舎 内子町山中

 



 

牛舎 内子町山中

 

 

記/ Charlie Apple (2014.06.10)

 

 

タグ:癒しスポット自然四国愛媛県内子町日本棚田百選棚田