新感覚!他に類を見ないコーヒー牛乳色の出汁!【釜揚げうどん心(こころ)】潜入記

愛媛県は久万高原町にある、行列のできる釜揚げうどん店心(こころ)へ潜入しました。

 




 

松山方面だからだと左手に釜揚げって看板が見えるのですが、知らないと店構えがものすごく古そうで実に質素なため、通りすぎてしまいそうな趣きです。
しかし遠方からも多く人が来る大人気店で、お昼時だけの営業でいつも満席。隣接する駐車場に車が溢れます。

 

釜揚げうどん 心(こころ)

 



 

釜揚げうどん 心(こころ)

 



 

ほとんどのお客さんが釜揚げうどんを注文。大500円、小400円です。(中といえば450円で出してくれますよ。)

ここの出汁は大きな徳利に入って出てきます。出汁は熱く、そのなかに青ネギ・天かす・しょうがの薬味をセルフでお好みで入れます。
なんと言っても、イリコのとても濃厚で甘みの少ない凝縮されたコーヒー牛乳色の出汁が、他にないココの大きな特徴。
出汁は最初辛いと感じますが釜揚げのうどんを浸すたびに、いい具合になります。麺は讃岐うどんと真逆で、コシがある訳ではなく、柔らかい弾力のモチッとしたうどん。一本一本が長いです。

 

釜揚げうどん 心(こころ)

 



 

釜揚げうどん 心(こころ)

 




 

釜揚げうどん 心(こころ)

 

11時30分〜14時30分まで営業。日曜日が休み。うどんがなくなり次第閉店です。

 

 

記/ 野菜ぱくぱく (2014.06.05)

 

 

 

タグ:グルメめん類四国愛媛県久万高原町うどん