創業明治10年!130年の歴史!まさに料亭を凌ぐ土着クオリティ!極上の出汁と麺の極み!【菊屋】潜入記

愛媛県は宇和島市に、美味しい麺処があると聞きつけ【菊屋】にDECO-PON隊員が潜入してきました。

 

   

 

夕飯時の時間、日が暮れたての頃、ぞくぞくと人が吸い込まれるように店へと入って行きます。店の駐車場はないのですが、ありがたいことに店の目の前にコインパーキング付。

徒歩でも車でも、ひっきりなしに人が入って、地元だけにはとどまらず愛されてる人気店の様子が伺えます。

 

宇和島 【麺処 菊屋】

 

店構えはラーメンを出すというよりは、高級な小料理屋風。

創業はなんと約130年!明治10年(1877)からある老舗中の老舗!!

 

 

もともとは、手打ち蕎麦屋のお店だった【菊屋】ですが、三代目がはじめたチャンポンが今では看板メニューとのこと。

チャンポン、ラーメンを頼む人が半々くらい。カレーうどんを頼まれてる方も。

 

宇和島 【麺処 菊屋】

 

宇和島 【麺処 菊屋】

 

チャンポンが有名な【菊屋】のようですが、DECO-PON隊員が潜入して、実際に味わって思うに、「ラーメン」の方をぜひとも頼んで頂きたいのです!!!

 

宇和島 【麺処 菊屋】 ラーメン

 

地元のイリコと野菜の魚介風味のダシ。全体的に甘めのダシです。しょう油は香川坂出産の薄口醤油。ミネラルをたっぷり含んだ最高級の自然塩。

 

宇和島 【麺処 菊屋】 ラーメン

 

ぷりぷりもちもちの中太の卵麺。油がスープに膜を張っていますが、油が新鮮なのでぜんぜんベトつかないです。このクオリティで、ラーメン(中)620円!!なかでも麺が1.5玉入っててボリューム満点!!充分にお腹が膨らみます。

一方、チャンポンは細もやしが大量に入っていて、地元のかまぼこやその他の野菜がたっぷり。(中)920円。

 

宇和島 【麺処 菊屋】 チャンポン麺

 

宇和島 【麺処 菊屋】 チャンポン麺

 

   

 

宇和島 【麺処 菊屋】

 

 

いやしかし、再度、申し上げますが、チャンポンが看板メニューとはいえ、ぜひともぜひともラーメンの方を注文されることを激押し致します!!

とてつもなく美味しいラーメンを味わってみてください。

 

 

記/ 野菜ぱくぱく (2014.08.19)

 

 

タグ:グルメめん類土着グルメ四国愛媛県宇和島市ラーメンチャンポン