滋賀県にも東京タワー?!街にぼんやり輝く、懐かしき銀幕女優の風格!!【長浜タワービル】視察記

滋賀県にも『東京タワーがある?!』とのウワサを聞きつけDECO-PON隊員が長浜市元浜町にある【長浜タワービル】を視察してきました。

 

グアム 旅行 THE BED ROOM

 

タワーといえば、ロマンチックに夜に映えるライトアップ…ということで長浜タワーを夜に訪れた隊員たち。。。目の前に現れた長浜タワーは自らが発光するわけではなく、周囲の街灯に照らされて、夜の街にぼんやりと浮かんでいる独特な雰囲気の建物でした。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

 

この【長浜タワービル】は、「長浜にも東京タワーのような名物を」との思いで、長浜市の資産家が昭和39年に建設。5階建て。内部は雑居ビル。有料の展望台になっていた部分は閉ざされているようす。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

THE BED ROOM

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

 

耐震性の問題で、テナントがあまり入っておらず、目を通してみても1Fの飲食店らしきお店が2店舗のみ。

 

滋賀県【長浜タワービル】滋賀県【長浜タワービル】

 

 

訪れた時は、そのテナントも営業していることもなく、ビアレストランとして営業している手前の明治7年に建てられた“旧長浜開知学校”の建物とは対照的。

これがちなみに“旧長浜開知学校”の建物を利用したビアレストランです↓

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

ハワイ旅行

 

【2nd BOOZE】というお店らしいですね。なかは賑わってる様子。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

 

一方、ひっそりと佇む【長浜タワービル】の姿は、どことなく女性らしいビルです。ガッシリとした線のビルではないことと、ピンク色のビルの装飾がそう思わすのかもしれません。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

THE BED ROOM 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ハワイ グアム 旅行

 

なぜかビルの雰囲気と合っている、下の部分の居酒屋らしき赤いテント。朽ちて強風で飛ばされる危険があるため今はなかったのですが、かつてはビルの側面に赤いバラの花の装飾が施されていたとか。赤色がポイントとして映える建築物。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

グアム オプショナルツアー

 

ビルとしての機能は役目を終えているような感じでしたが、長年に渡り街を見てきた外観のフォルムが大物女優のような風格。ドシッと肝が座っていながらも繊細で抜けたところがある人柄のビル。酢いも甘いも知り尽くしたような熟女の趣きがありながら、ビル正面のスペルミス、「Bill」部分「NAGAHAMA TOWERBILL」が愛嬌たっぷりのとてもお茶目なビルです。

 

滋賀県【長浜タワービル】

 

 

記/ 野菜ぱくぱく (2014.09.25)

 

 

 

 

タグ:ノスタルジック建築近畿地方関西滋賀県長浜市レトロ