UFOの破片!?まるで遺跡!知る人ぞ知るマイナースポット【大久喜鉱山跡】潜入記

今回の潜入記は愛媛県から

昨年の2013年9月は13日の金曜日(仏滅)ジェイソンの日に、内子町の山中にある大久喜鉱山跡へ潜入。
地元でもあまり知られてない穴場だと思います。

 




 

大久喜鉱山跡

 



 

大久喜鉱山跡

 




 

この鉱山は、1830年頃に発見され、1934年に昭和鉱業によって機械化され、なんと愛媛県第二位の鉱山にまで発展。資源枯渇により1971年に閉山。
1997年に廃墟化した跡地を利用したレジャーランドが開業したらしいけど、名も知れぬまま、けっきょく施設は解体し廃業したらしいです。
僕もこの方、レジャーランドがあった話は一度も耳にしたことはなかったです

 

大久喜鉱山跡

 

今では多くの遺構が残る遺跡チックな光景で、山頂から大洲市が一望できる景色もなかなかいいものでした。

 




 

そして一番印象的だったのが、UFO破片みたいなでっかい金属片!!!!
直径が5mくらいはあったかな
撤去される前に、みなさんも行ってみてはいかがでしょう。

 

大久喜鉱山跡

 



 

大久喜鉱山跡

 

ただし現地付近は砂利なので、炭鉱の下部まで車で降りてしまえばもう後戻りできません。
そのままデコボコの林道を突っ走って下りましょう。

 




 

あと、鉱山内には廃屋もありますが
特に建築や廃墟美はないんだけど、ボロボロになった屋根からの木漏れ日はステキでした。

 

大久喜鉱山跡

 



 

大久喜鉱山跡

 



 

大久喜鉱山跡

 

 

記/ Charlie Apple (2014.05.30)

 

 

タグ:珍スポットB級スポット廃墟四国愛媛県内子町UFO