1日3時間30分!2ヶ月夏季限定の狭き門!!メニューは『冷やしそば』のみ一発勝負!!【春光亭】再潜入記

以前ご紹介した愛媛県は松山市のラーメン店【春光亭(しゅんこうてい)】が夏の麺類は『冷やし汁そば』のみだという噂を聞きつけ、さっそくDECO-PON隊員が潜入してきました。

 

春光亭

 

ここ【春光亭】、味の美味さもさることながら、店主のあのラーメン店主らしからぬ、おとなしさの極みな雰囲気が、行った方々の口からよく聞くのでした。皆さん、我が子を見守る様な温かい目で店主の話しをします。そんな気持ちにさせる店主の魅力も人気のひとつかもしれません。

 

さて、今回の再度潜入調査は【春光亭】の夏季限定『冷やしそば』。

しかも、7月から8月までは、メニューは『冷やしそば』のみ一発勝負!!入口の貼り紙にドーンと記されてます。

 

春光亭

 

店内へ入りメニューを見ると、やはり『冷やしそば』のみ。

以前の一発メニュー『汁そば』の上から『冷やしそば』を貼り付けてますね。

 

春光亭

 

ということで、2ヶ月夏季限定メニュー『冷やしそば』をさっそく注文!!!もちろん煮たまご付!

 

春光亭・夏季限定【冷やしそば】

 

煮たまご100円。夏は冷やし汁そば750円。出てくると、うっとりしてしまうほどの美しい盛りつけ。まるで高級料亭のすまし汁の様な味の出汁。それもそのはず和食の経験を生かした汁そばは、化学調味料は一切使っていません。かなりの量の鰹節といりこを使われているのではないでしょうか。風味も豊かです。

鶏肉のチャーシューは胸肉なのに驚くほどシットリしていて、なのに白身魚と思うくらいアッサリもしています。肉の臭みが全くないです。美しく繊細に包丁が入った鶏肉が本当に綺麗です。

 

春光亭・夏季限定【冷やしそば】

 

一見、梅干しかと見間違う赤い実は、丁寧に湯むきされた凍結ミニトマトでした。それが絶妙な凍らせ具合で、汁そばにのっけてあります。

それを頂くと汁そばの全体がさらに爽やかに感じられ、夏の暑さを忘れてしまう涼感を得られました。麺は氷水でシッカリ〆てあり、もちもちして腰もあります。

そして煮たまごが塩辛くないのも繊細に仕上げられ旨みをUP!!

 

夏だけなのがもったいないくらいの上質な冷やし汁そばを頂けますよ。

愛媛県松山市が全国へ誇れる、ラーメン店ではないでしょうか。

 

ちなみに、以前の記事
1日3時間30分の狭き門!ラーメンを超越した至高の「汁そば」!【春光亭】潜入記はこちら
http://deco-pon.org/index.php/page/syunkoutei

 

 

記/ 野菜ぱくぱく (2014.08.27)

 

 

 

タグ:グルメめん類四国愛媛県松山市ラーメンそば春光亭