まるでエッシャーのだまし絵みたいな構造!なにかの電波基地跡か?!土着系ノスタルジック【タナカ クリーニング店】視察記

愛媛県は宇和島市にあるノスタルジック溢れるクリーニング店【タナカ】へDECO-PONスタッフが視察。

この愛媛県南部の中心都市である闘牛の町・宇和島は、懐かしい昭和の香り漂う城下町。至るところにノスタルジックな建築物がみられます。

我々も、その町並みを散歩しながら眺めていると、ひときわ変わった建築物を目にする。

 

タナカ クリーニング

 

以前の記事でも紹介した「尾道ガウディハウス」を彷彿させられる何層にも増築された建物・・いったい何部屋あるのでしょう・・・

 

タナカ クリーニング

 

とはいっても、尾道ガウディハウスと様式は異なりますが、まるで何かの「電波基地跡」というフォルム!!有名な画家「マウリッツ・エッシャーのだまし絵」的な建築にもみえます。

 

タナカ クリーニング

 

驚くことにココはれっきとした現役クリーニング店!!

 

タナカ クリーニング

 

外から店内を伺うと、なぜか開店無人の留守中の様子。近所の住民らしき人たちが訪れるなど、どうやら地元で愛される土着系老舗のようでした。

 

タナカ クリーニングタナカ クリーニング

 

タナカ クリーニング

 

どんどん都市化される時代の流れに動じず、そして周りに愛され独自の形態を築いている町は、いつもステキだな。とおもったりします。

今回はあえて場所は載せませんが、宇和島行く際には散歩がてら見つけてみてください。他のも新しい発見があるかもです。

 

タナカ クリーニング

 

 

記/ Charlie Apple (2014.07.23)

 

 

タグ:珍スポット建築ノスタルジック四国愛媛県宇和島市レトロ